ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

トイレの消臭

トイレの消臭で、人が入ってくるとセンサーがはたらき、香りが出るっていうのがあるとCMで知り、オカンに教えてあげた。

ワタクシは、自分の部屋に、それはセンサーじゃなく、でも何か自動的にパフッと出るのを置いているんだけど、いつ出てるのかは知らないが、結構部屋に入る度にいい匂いがして気にいっているので、最近トイレのも、それに似たのが出たらしいよ…と言ったら、覚えていたらしく、昨日買ってきたのだ。

ところが…セッティングはしてみたが…結構ストレスになっている…。
何が…って。

トイレに入ると、しばらくして、「あっ、忘れてた…。」みたいな感じの時間差で、まるでツバを吐くかのごとく…その消臭剤が「ペッ。」と香りを出すのだ。ちっこいスプレー缶がセットしてあるんだけど、またその匂いがねぇ…。いかにもトイレの消臭剤ってニオイで…そのニオイも気に入らないんだけど、ペッていうのが…イヤ。イメージ 1
で、窓際に置いてあるので、あの消臭剤に気づかれないように、そろ~っと中腰になってトイレに入り…座るんだけど…やっぱり…背後から、ペッと聞こえてきて、ニオイが広がるんだなぁ…。
中腰になってトイレに入るなんて…何やってんだろ?と思うけど…でも、オカンも「トイレのあれ…嫌だわぁ。」と言っていたので、買ったばかりだけど…電池抜いて使用中止にしてやった。

でも、もう一つニオイついでに…近所の人が、庭に咲いたからとかって、牡丹の花をくれるんだが…またそのニオイが…濡れたままの雑巾を、掃除道具の入れてあるロッカーに入れて、翌日ロッカーを開けるとプ~ンっとにおってくるような、あのニオイ…まさに…あのカビ臭いようなニオイが…大輪の牡丹の花が放つのだ。これまた…臭いので、窓の近くのほうがいいからと玄関に飾ってあるのだが…出入りするたびに、軽いストレスを感じる…。でも、所詮、切り花だから、2日か3日くらいで、ぐったりとなり、即捨てたのだが、昨日…また玄関に牡丹の花が…。
「ちょっと…また貰ったの?」とオカンに聞いたら「うん…。また持ってきてくれた…。」と苦笑い。

ニオイにはうるさいワタクシ…臭いニオイは我慢ならーんっ!