ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

今日の嵐の宿題くんは…ゲストにナイツ

イメージ 1今日の嵐の宿題くんは…ゲストにナイツ。地味だよなぁ。見かけも芸も。
今日は、珍しくておいしいラーメン。まずは…Yahooのランキング1位の蒙古タンメン。今日の進行当番である日直は相葉ちゃんですが、松潤から「タンメンって塩味じゃないの?タンメンって何ですか?」と聞かれ、きょとん顔の相葉ちゃんです。皆から中華料理屋の息子さん、と追い詰められ、出てきた答えが「ちょっと短いんだよね、麺がね。」短麺って…オイオイお父さんが泣いちゃうぞ。
タンメンとは野菜炒めをのせたラーメンのこと。蒙古タンメンは、味噌タンメンに辛子麻婆豆腐が入ってますが、結構辛いらしい。皆で試食ですが、相葉ちゃん、仕事そっちのけで「うわっ、うめぇ」と一緒になって食べてて、松潤から「おい!」と叱られてます。

2品目は、青いスープのラーメン。1998年に横浜ベイスターズが優勝した記念に作られたラーメンだそうで、スープが青い…そして、星型の黄色いかまぼこみたいなのが入ってる…。スープの青は、鶏ガラスープに青いリキュールで色付けをしてあるからだとか。でも、見かけよりすごくおいしいようです。

3品目は、すき焼きラーメン。鶏と野菜で出汁をとった醤油ラーメンにチャーシュー もやし ネギをトッピング。そのまま食べてもOK、すき焼きの割り下を入れた溶き卵をつけるとまろやかで濃厚な味になり、更においしくなるんだとか。
相葉ちゃんは、試食するスタンバイをしてるので、ニノが日直やってます。ホント、嵐イチ自由奔放ですな。

ナイツは浅草の劇場出身なので、浅草の芸人を細かく紹介。すごいなぁ…。お正月だけにテレビに出る人ばっかりです。でも、大変だろうなぁ芸人さんって。好きじゃなきゃできない仕事だよねぇ。

恒例のヘッドホン&アイマスク漫才は、今までになく息がピッタリでした。地味ゆえだろうな。

もっとコワいのが、土屋の嵐のコピー。IGARASHIという名でI・GA・RA・SHIを披露。漫才より面白くて、超笑った。

さて、翔ちゃんがFMのJ‐WAVEで朗読劇に挑戦するんだとか。
人間失格〟って、何で太宰?と思ったら、太宰 治の生誕100周年の記念企画らしい。
人間失格かぁ。内容も難しいけど…翔ちゃんなら大丈夫でしょう。ラジオって、聴くってことしかできないから、観たりできない分、聴いてる方は自分の中での想像力をマックスにしないといけない、聴かせる方は、いかに視覚で見ているかのごとく想像力をふくらませるような伝え方をしなければならない…から、内容もさることながら…ムズイけど、翔ちゃんは何よりも自分の言葉でものを伝えることができる人だし、文才もある人。ちゃんと活字を読んでる人だと思うから、翔ちゃんらしく太宰作品を朗読してくれるんじゃないでしょうか。
太宰の墓にも訪れ、その模様を番組内で紹介されるそうです。5月4日 18:00 「ART OF WORDS」で放送されるそうです。