ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

新型ウィルスって…

世界中が、新型ウィルスでパニックしてますが…昨日、うちの会社でも、災害対策本部なるものが設置されたとかで、外出したら手洗いと、マスクを支給するのでマスク着用のこと、海外旅行は自粛等、上から指示があり…ビッツリです。
牛に始まり…鳥に豚…その度に、同様なことが繰り返されてきたので、またか…って感じでニュースを受け止めてましたが、どうなんでしょうね。イメージ 1

だって…新型ウィルスって、新型ってくらいだから、データだってないだろうし、いきなりレベルを引き上げられたからって、空港で検査って…。潜伏期間だってどれくらいかってわかってないらしい状態で、そもそも、もし同じ機内に感染してる人がいるとしたら、搭乗前の問題っしょ。
本当にどんな状況なのか、どこまで情報収集されているのか…懐疑的だなぁ。ニュースで流れる映像は、決まって同じ映像しか出ないし。そもそも、あんな紙のペラペラのマスクで、効果あるのか?
旅行会社もGW前にちょっとは持ち直すかと思ったのに、世界中で新型ウィルス蔓延でキャンセルなんて、気の毒な話だなぁ。
じゃ、近場で高速料金1000円で…って言ったって、出国する人ばかりじゃないから、入国してくる外国人もいるわけでしょ。もし、その中に感染者がいたら…。

騒ぐだけじゃなく、ちゃんとした正確な情報が欲しいですな。