ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

久しぶりに、イラッ。

今日も、智くんが〝おネエMANS〟に出ると言うので、勿論録画予約はしているけど、リアルタイムで見たいし、と家路を急いでいたところへ…。
駅に人が溢れているなぁと思ったら…。
電車が不通になっていた。
またかよ、まったくっ!このところ、少しは落ち着いてたのに。

そう、人身事故があったとかで電車が動いていなかったのだ。ミミが利用している私鉄は、このところ本当に人身事故が多い。大半がとび込み自殺。ひどい時は、朝も夜も遅れていることがある。やたら自動改札にして無人駅を増やし、人件費を大幅削減したことに問題があると思う。もともと愛知県内は、私鉄の数も少ないので、ほとんど殿様営業的な感じで、ダイヤも中部国際空港ができてから、通学・通勤客なんて無視したダイヤで、その上事故も多い。最悪ですよ。

今日は、事故が起きたばかりだったので、1時間、寒い中ずーっと待たされ、もう、帰った時には、体が冷え冷えで、智くんどころじゃなかった。ミミが乗る乗車位置は電車が入ってくる端っこのほうなので、ホント寒かったの。タクシーで帰ろうかとも思ったけど、帰宅ラッシュの真っ只中だから、きっとタクシーで帰ったとしても、渋滞に巻き込まれるだろうし、もう最悪携帯でTV見ればいいやと最初は思ってたんだけど、あまりに冷えてきて、頭も痛くなってきて、体がカチカチ、もう気分は最悪な状態に。

よく知らないけど、自殺する人って、もうちょっと鉄道側も配慮をすれば止めることできると思うのよ。駅員の数を増やすとかして。自殺する人って、躊躇う人も多いとかって聞くし、とび込む前に挙動不審になってると思うし。
っていうか、もう自殺すること自体ありえないけど。しかも、関係ない人達に大迷惑かけてね。
そんなの生きていれば、死にたいと思うことなんて誰でも一度はあると思う。自ら命を絶つぐらいの勇気があるなら、どんな理由で死にたいのか知らないけど、死にたいと思うほどの原因を解決できるんじゃないのかな。死んでも、何も解決なんてしないんだし。躊躇うということは、死にたい気持ちとでも生きたい気持ちとの葛藤があるからだと思うし、例えば、すごい悩みを抱えてたとして、本当に悩み続けて、でもその悩んでる時は、勿論真剣に悩んでるんだけど、解決の糸口が見えたり、解決の方向に向かえば、何であの時あんなに悩んでいたんだろう…って思うことあるじゃない。でも、死んでしまったら、どうにもならないわけで、何であの時死のうとしたんだろう…とすら思えないでしょ。人間として生まれたんだから、楽しいことや嬉しいことばかりじゃないわけですよ。
ミミの友達や知り合いにも、うつ病の人とかいるけど、脳の中で、感情をつかさどる部分に異常が出てしまったら、それは薬とかで治していくしかないと思うけど、うつ病という病気だって、決して特別な人がかかるわけでなく、誰しもがかかる可能性が十分ある病気だと思う。でも、病気にかかってしまう前に解決策はあると思うし、かかってしまっても、やっぱりその人自身が治そうという気持ちがなければ…。まぁどんな病気でも、治そうって気持ちがなきゃダメだと思うけど。でも、うつ病に関しては特にそう思う。気持ちひとつで、人間って随分変われるんじゃないのかなぁ。

話題がそれちゃったけど、自殺はいけない。