ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

詐欺?何なん?

昨日、朝8時くらいに携帯が鳴って、こんな朝早くから誰なん?と思って、携帯見たら、留守電も入ってた。少林寺拳法連盟を名乗る男から、大会のスタッフ登録の件で、今日何時に来るのか、至急連絡が欲しい、と。
はぁ~?っと思って、つい電話しちゃったら、留守電だった。
まだ寝てたんで、頭がぼんやりしてて、ついうっかりかけちゃたのだが、冷静になってよくよく考えると、はっ…いかんいかん、もし、怪しい電話だったら…?よく、オレオレ詐欺に騙される人は、危機管理がなってない、と思ってたが、こういうことか…と反省。
でも、何で、ついかけちゃったのか…って言うと、理由はある。金曜日の夜に、父親の携帯にメールが何件もあり、明日は仕事で行けなくなったから、誰かと誰かに連絡しておいてください、と書かれてあった。それも、1件じゃなく、何件も。文面中には、カラー6で、とか意味不明なことまで書かれてて、アドレスではなく、携帯電話番号の表示で、そんな何かの連絡網だったら、何度も何度も同じメールを短時間に入れる必要はないはず…。おかしいと思ったので、そのまま放置。
で、昨日の朝、今度はワタクシの携帯に電話が。父親もワタクシも全くそういう内容には心当たりなく、父親のメールも、最初は間違いじゃない?って言ってたんだけど、頻繁に何通も送ってくるのは変だからって放置してたわけで…でも、父親の携帯に入ったメールの連絡網っぽい内容のメールと、ワタクシのところの何時に来るのか?っていう内容。勝手に繋げじゃったけど、内容的には繋がる…じゃん。もし、誰かの携帯の番号と本当に間違って電話してるんだったら、面倒くせぇけど教えてあげるべき?って思って、かけちまった。
しかし、冷静に考えてみれば…これって、オトンとワタクシの携帯番号が漏れてるってことだなーっと気付き…遅かったけど、ヤバかった。
うちは家族割で携帯の契約してるけど、オカンのとこには何もなかった。でも、それは、うちは元々3人で家族割の契約で加入し、その後、わけわからん複雑な契約にされて、ショップでも複雑な契約状態になっている、と言われるくらいの状況で、簡単にいえば、元々の契約も生きてて、後からのオトンとワタクシの契約も生きてるという状態なので、おそらく、漏れててオトンとワタクシにしか、かかってこなかったのも、わかる。
留守電になってたけど、その後、ガンガン電話がかかってきてコワかったわぁ。勿論、出なかったけど。
何なん?新種の詐欺か何かなのけ?だとしてら、手がこみすぎ。気持ちわるっ。