ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

世間はお盆

世間は…お盆らしい。
ワタクシは来週お休みするつもり。

しっかし…みんなが休みの時の通勤って…イラッとしますな。
普段、そんな時間に電車に乗らない集団が、乗ってる、乗りこんでくる。
もう、動きが鈍くてイライラします。
ほれ、そこの帰省客、キャリーバック、もっと邪魔にならないようにしろ。
やい、子供、うるせぇーんだよ、車内で騒ぐなっつーの。親、注意しろ。
オノボリ外国人観光客、地下街の狭いところで、別に有名でもない店の写真をいちいち撮るんじゃねー。
お年寄り集団、横一列になって自分らのペースで歩くんじゃねー。進路が狭くしやがって審議するぞ。

ただでさえ…暑いのに…頼むからイライラさせないでくれ。
会社でも、ストレス溜まることが勃発…。
まっ、いいや。来週から休みだし、知ったことか。

で…昨日テレビ見てたら、旅番組でメロンを食ってた。メロン…メロン…大好物のメロン…。
食べたい…。帰りに、マスクメロンのカットしたのを買って、いざ、帰りの電車へ。
お盆だから、土休ダイヤ。各停のドン行、ノロノロ電車ですよ。何とか座ったら…目の前に、ジジババ+孫セットが座ってた。
ところが、そのババァ…めちゃくちゃウザい。孫もジジィも静かなのに、一人でデカイ声でしゃべり続けるのだ。しかも、語尾に必ず「…なっ!」とつける…ニコリともせず仏頂面で。「○○でなっ、○○だろ、だから、○○だ、なっ!」うわぁ…超鬱陶しい。ほとんど、家族とか誰かの悪口とかを一人でデカイ声で言ってた。本を読んでても、話がすーっと入ってこず、集中できず。3つ目の駅で、やっと降りてってくれた。ホッとしたのもつかの間…本に集中しようと思ったら、急に眠気が…。
各停の上、途中の駅で特急の電車を2本待って見送り…ホントノロノロ
まぁいいや、ちょっと目を瞑ろう。
と、目を瞑ったら、眠っちゃったんだなぁ。
しかも、そのちょっとの間に、ラーメンを食べてる夢まで見てたらしく…。
ハッと気づいたら、自分の口がチュウチュウとラーメンをすすっている動きをしていた…。
恥ずいわ…超…恥ずいわ…。もう、目が開けれない…。
降りる駅につくまで、ずっと目を瞑り続け、駅に着いた途端、すげぇ速さで降りましたよ。
お盆やし、今日、電車に乗っている人には、もう会うこともないだろうから…よかったけど、恥ずかしかったわぁ。へへへへ。