ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

インフルエンザ感染

かかっちゃいましたよ…インフルエンザ。
月曜日の夜、嵐を見た後、頭痛と寒気がしてて、熱を測ってみたけど、36度5分しかなくて、でもまぁ気分も悪いんで、すぐ寝て、翌日は遅番だったけど、いつもと同じくらいに目が覚め、昨日と状態は変わってないから、熱を測ったら…38度あった。
ヤベっ…38度かぁ…でもなぁ…今日、遅番だし…どうしよう…。
今日の遅番も、もともと自分の遅番のシフトから代わってほしい、と言われて代わった遅番だからなぁ…それに、突然、遅番やれって言われたら、自分だったら嫌だから他の人も嫌だよなぁ…とか、ボーっと考えるんだけど、ボーっとしすぎて考えも定まらず…。とりあえず、何か薬を飲も…と薬箱からパブロンを見つけ飲んだ。で、しばらく横になってて、そろそろ出かける準備しなきゃなぁという頃には、37度5分に熱が下がってた。37度5分か…。まぁ…我慢できるっちゃあできる範囲だな…。
オカンも「熱あるんじゃないの?休めばいいじゃない。」と言ってたけど、薬飲んで少し下がったから、今日一日我慢して行ってくるわ…と、会社へ。でも、もう、熱があるからなのか、寒気より汗が出てきて、頭痛もヒドイし…気力で何とか持ってるって感じ。まさかその段階ではインフルだとは思ってもなかったから。

で、昼に近くのドラッグストアへ、ピンポイントの風邪薬を買いに行った。熱と頭痛とかノドと何とかっていうやつ。飲んだんだけど、そんなに効いてきてるとは思えない状態。
でも、ワタクシは昼ご飯を食べに行った人にしか風邪をひいてることを言ってないのに、昼から戻ってくると、皆から、大丈夫?と声をかけられ、ビッツリ。何で…知ってるん?一緒に昼に行った人達も、誰にも言ってないよ、って言ってたし。
多分…それくらい死相が出てたのかなぁ…。最後は、上司が遅番の代わりまで頼んでくれて、「頼むからもう帰ってくれ。明日以降倒れられた困るから。」と言われた。
なんだ、それ。まぁ…いいや、もう頭がボーっとしてるし、帰れというなら帰ろ…と帰宅。
そんなに必死に頼む上司に、ふと、あーもしかしたら風邪ならいいけど、インフルだったら厄介だから早く帰れと言ったのかもなぁ…と思い、家に帰って、病院へ。その病院は、自宅近くなんだけど初めて行くところで、そこのオヤジの病院には子供の頃よく行ってたけど、息子は息子で1~2年前に別の場所へ開院したのだ。自宅から歩いて数分の薮クリニックは、薬のセンスもないんで、今度、具合が悪くなったらそこへ一度行ってみようかと思ってたから、行ってみた。

受付で「今日はどうされました?」と聞かれ、「風邪をひいたみたいです。」と言うと、体温計を渡された。測ると37度4分。7度4分だったら、朝と変わんないなぁ…と思い、体温計を返すと、「自宅や勤務先でインフルエンザにかかってた人とかいましたか?」と聞かれた。
「あー…確か3週間前くらいにいました。勤務先に。」と答えると、「そうですか…。」と受付嬢の顔が少し曇った感じに。で、しばらく待たされた。
それでも、まだ自分では風邪だと思ってた。18:00過ぎて別料金がかかるからなのか、だだ広い待合室には、ワタクシしかいなくて、何で誰もいないのにこんなに待たされてるんだよ…とテレビを見てたら、「ギャーッ」と診察室のほうから赤ん坊の泣き声が。何だ、患者いたのか、何か治療されてんだろーなぁ、と思ってたら、その赤ん坊が出てきた。で、母親が待合室のソファに座ってたんだけど、ちょっとしてから、先生が出てきて母親に「ここより車に行ったほうがいいと思いますよ。」と声をかけ、母親と一緒に外へ出て行った。その後を看護婦もついていって、何で車に?とワタクシは疑問に思ったんだが…今、思えば…もしかしたら、ワタクシはインフルかも?と思われてたんではないのかな…と。

前日から今日の症状を話すと、「勤務先でインフルエンザにかかった人はいくつくらい?」と聞かれた。
「さぁ…多分30代か40代ぐらいだと思いますけど。」と答えると、「へぇ~珍しいね。」と。
何が珍しいのかもわからず、「で、今日も38度もあったのに会社行ったんだー。」と言われ、
「はぁ、シフト的に休めなかったんで。」
「どうする?インフルエンザの検査してみます?」
「えっ?」
「でもねぇ、検査して陰性反応が出たとしても、必ずしもインフルエンザじゃないってわけじゃないんだよなー。」
「そうなんですか?えっ?私はインフルエンザなんですか?風邪じゃないんですか?市販の薬で熱は少し下がったんですが。」
「あー、インフルエンザでも下がりますよ。それに、高熱が出ないこともある。」
「えーっ?そうなんですか…。」
「検査しとく?しとこっか。」
「はぁ…。」
「よし、しとこ。」と鼻の中へ綿棒のながーいのを入れられて、待合室で待機。
しばらくして、先生はニコニコしながらやってきて「検査結果出ました。インフルエンザです!とりあえず、マスクあげる。」と。
お前…何で、してやったりみたいな感じなん?
まさかの展開に、ワタクシは動揺、頭の中はボーっとしているのに加えて、まったく思考能力が停止してしまった。動揺の中、もらったマスクを広げてはめようとしたら…小さい…子供用か?小さいよ、このマスク…どんなに伸ばしても小さいんだよっ!こんなマスクはめれるかっ!お前らみたいな、普通のサイズのマスクくれよっ!でも、見てるから着用しなきゃいけなくて、無理矢理つけた…。余計、息苦しいわい!タミフルもらって、帰りにしばらく巣篭りするので、コンビニでしこたまプリン・飲み物・アイスクリームと買い物をし、帰宅。
親からは、「えーっ?インフルエンザ?もう部屋から出てこないでよ。」と言われ、会社にも連絡したら、だから早く帰れと言っただろう、と言われ、もう…ハイハイっうっせーよ…って感じ。そりゃあ免疫力は低下してたけど、手洗い・うがい・殺菌消毒したってかかっちゃったんだもん、しょーがねぇじゃねぇか。

ということで…しばらく休息もできるし、ちょうどいいや。
ただねぇ…ひどい頭痛と、薬を飲むと、眠くなり…うつらうつらと眠ると、変な夢ばっかみるんだよな。それが、ちょっと嫌。逆に、うなされてるっぽい。
でも、ホントにインフルなのかなぁ…。
ネットで調べたら、やっぱり陰性反応が出ても、インフルエンザじゃないとは限らないっていうのは、検査方法にあるみたい。検査結果と医者の総合判断で最後は決まるみたいだけど、ワタクシは、鼻腔拭い液で、先生は断定的だったから、多分陽性反応だったと思うんだけどねぇ。