ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

モラル

昨日、遅番だったんです。
時間帯がずれての出勤。電車に乗ってたら、ちょうど乗り換えする駅に停車するちょっと前くらい、降りる準備をしてたら、いきなり車内に「うるさいっ!」と響き渡る声。
朝のラッシュほど混雑してないけど、座席は全部うまってて、立ってる乗客もいるくらいの中、皆、声のするほうを見るわな。
ワタクシは、声のするほうから離れたので、何が起こってるのかは詳しくはわからなかったけど、でも、その「うるさいっ!」の後に、女性が言い返すのは聞こえた。
私は病院に通っていて、ペースメーカーが…って、言う声が聞こえてきたのだ。その後、罵倒した男は、言い訳してたけど、もう駅に到着しちゃったので、どうなったのか…。
でも、それだけで、車内で携帯使ってた男が注意され、逆キレか…って思うじゃん。

こいつだけじゃないけど、この国のモラルって、どうなってんの?って感じ。
小沢の顔を見て思ったのは、どぶ川に住むオオサンショウウオみたい。
ほとんど黒なのに、不起訴って、おかしくね?逮捕された手下は、小沢から一生面倒みてもらう約束でもしてもらったのかね。

あの横綱も、ホント、やっと引退してくれたか。プロボクサーが人殴るのと同じじゃん。
強いとか言われたけど、あいつの相撲は相撲じゃない。ワタクシは、相撲なんて別に好きでもないし、見るわけじゃないけど、素人が見ても、美しくないんだな。
貴乃花が虎なら、あいつは野犬だよ。勝てばいいってもんじゃない。人格もあっての横綱だろ。そんなことも理解できない奴を横綱なんかにするなよな。
たび重なる不祥事や言動、不愉快だったから、まさかの引退じゃなくて、待ってた引退だよ。引退会見すら、不愉快だった。
その前の理事選挙で造反も、辞めるって言ったり続行って言ったり、裏で色んなことが行われているのが手に取るようにわかる。自分の意思で投じる1票なんだから、誰に投票しようがいいじゃん。出来レースなら最初からやるなっつーの。
政界も相撲界も、黒々とした闇があり、同じなんだな。

あと、トヨタ様のブレーキ問題。
お客様の感覚と車両の挙動がずれている…って、オイオイ、お前ら、世界のトヨタと言われた企業が、
人の命に関わるようなものを作ってる企業が、そんな無責任発言いいのかよ。
しかも、会見してた常務かなんか知らないが、終始、不愉快な気分にさせる雰囲気のオッサンだったな。
一人や二人の意見じゃねーんだろ?しかも国内だけでなく、アメリカでも同様な意見が出てて、ビッツリしたわぁ。落ちたな、トヨタ

でもって…日本人のモラルも落ちたなぁ。