ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

和風総本家

テレ東系で放送されている『和風総本家
好きなんですよねぇ。
へぇ~って思わされることが多くて、「日本っていいなぁ~。」って、ホントそう思っちゃう。
マナーや仕来りや伝統や、勉強にもなるし、感動もする。
子犬の豆助もかわいいし、また豆助が紹介する和菓子…今すぐ食べたいと思うくらいおいしそうでね。
ワタクシ、結構、職人さんの仕事ぶりを見るのが好きだから、余計にこの番組好きなのかも。
かっちょいいよなぁ~…職人さんって。
大量生産が当たり前になってる今、手間暇かけても、魂が入ったモノを完璧に作る職人さんてスゴイと思うし、また出来上がった作品が美しいんだな。食べ物は別として、たとえ高くても、修理すれば、ずーっと使えるんだし、そういうモノを使うことによって、モノを大切にするって気持ちも生まれると思うんだけど。壊れたらすぐ捨てる、って…だったらエコエコと騒ぐんじゃねぇ、って思うけどね。
あと、日本の伝統とかも、絶対に引き継がれていくべきで、廃れさせたり、簡略化させたりすべきものじゃない、とも思う。
 
毎回テーマがあって、クイズ形式にもなってるんだけど、またそれが面白い。
司会の増田 和也、テレ東のアナウンサーなんだけど、この人、結構、気になる。
安住とはまた違う、何っつーか、いやらしいキレの良さが、いい。
なぜか、司会進行役でもあるのに、解答者と仲が悪い。
ちいちいや東とのやり取りが、笑える。
あと、よく登場する、西村和彦が演じる〝厳 格之進〟これも面白いんだよなぁ。
 
日本人であることを、誇りに思わせてくる番組です。