ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

母の日

母の日は明日なんだけど、ワタクシは、今日、オカンとランチしてお小遣いをあげた。
和食のお店に行ったのだが、面白かったのが、入ってくる客が皆、オカンと子供の組み合わせなのだ。
フッ…考えることは誰しも同じか…と思ってたら、オカンも気付いてたらしく、「皆、母親つれてくるんだ。」と言っていた。
ま、一緒に住んでるから、特に〝母の日〟とか、○○の日とかって、関係ないんだけどねぇ。
気持ちだけ、ね。
でも、思ったんだけど、一昔前なら、父の日、母の日について、別に、あー、感謝する日かぁ…みたいな感じで、子供の時なら肩たたき券とか、お手伝い券とか、作った覚えもあるけど、今や、離婚率が高くなってきてるから、母子家庭や父子家庭の子も増えているわけでしょ。子供からしてみたら、酷な日だよな。
もともと、父の日とか母の日とかも、時代の背景があってできた日なんだろうけど、どうなんでしょうね。