ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

電車の席

このところ…よく…〝あのさぁ…〟って思うことが多くて、大体イラッとする時のほうが多いんだけど…ね。
なんで、書庫を追加してみた。
 
あのさぁ…
電車の中での席を譲るのって、どうなのかな。
ワタクシは、簡単には譲らない。
 
特に、今は夏休みだから、普段、その時間帯にその電車を利用しない人達が乗ってるんだけど、年配の人が、席を譲ってもらうのが当然と思ってるところが、イラッとする。
冷たい人間なんだ、と言われれば、そうかもしれないけど、電車の扉が開き、空いている席に座った途端、目の前でこれ見よがしに、ワタクシの横の1つの席をめぐって、「どうぞ、どうぞ座って。」「いやいや、私はいいから。」みたいなことが繰り広げられると、頑なに目を閉じて無視してやるのだ。
 
ワタクシは、よく、混雑の中、立っているのが嫌なので、時間的に余裕があれば、1本電車を遅らせてでも待って、列の先頭に並んで、次の電車に乗りこむ。
たとえ、席が空いてなかったとしても、一番先に乗りこむので、自分の好きな立ち位置も選べるわけだし、運よく席が空いてれば、座れるし。
 
なのに、そこまで時間を犠牲にして並んでたのに、簡単に席を譲れるか。
いかにも席を譲るべき人であれば、勿論、席を譲ってあげますよ。
でも、いくつもデパートの買い物袋持ってたりしている人に、何で、年配だからって譲らなきゃいけないわけ?
散々遊んでたんでしょ。
こっちも、一日働いてたんだ。
疲れてるのは同じ。
そんなことで、席を譲ってたら、わざわざ1本電車を遅らせて、待ってた意味ないじゃん。
それに、並んでた意味もないじゃん。
 
オカンが入院してた時、毎日、帰りに病院に寄ってた。
だから、帰るルートがいつもとは違って、地下鉄も別の線に乗って病院へ。
その線は、いつ乗っても混んでるんだけど、ちょうど学生とかが帰る時間帯とぶつかって、一層混雑を増すのだ。でも、ワタクシは、女性専用車両を利用してたから、女性専用車両だと、混雑してても、まぁ許せる範囲内。
そこで、気付いたのは、優先席でも平気で座る学生の姿。
夕方の帰宅時間とはいえ、結構、お年寄りも乗ってる。でも、優先席だろうが何だろうが、まったく気遣うところなく、座ってくっちゃべってるのだ。
さすがに、ワタクシも、優先席には座りませんよ。それはいけないと思うけど・・・ね。
 
ただ、そういう、若い人が席を譲らなかったとかって、最近の子は・・・みたいなことを、新聞の投書欄とかにグダグダ書いてくる奴もいて、それもイラッとする。
そういう記事を読むと、だったらさぁ、女性専用車両みたいに、老人専用車両ってのができたら、そこに乗りこんだ老人で、席に座れなかった奴らはどういう態度をとるんだろう。
相手が自分より若いから、譲って当然だと思ってるんだったら、じゃあ、相手が自分と同じくらいの年齢だったら?
逆に、席を譲って、「そんな年じゃない、結構!」と断られた、親切を無にするなんて、みたいな話もあるけど、そんなお年寄りの方が、スカッとするぜ。
 
三半規管がやられて、めまいがひどかった時、別に優先席に座ってたわけじゃないのに、目をつむって座っていたワタクシの肩をたたき、「この方に席を譲ってあげて。」と、言われたことがある。
目を開けると、目の前には、肩をたたいたおばさんとその横にお年寄りの姿が。
えっ?何で、アタシ?本当、ツライんですけど・・・。
もう、訳分からず、仕方なく立って席を譲った。
「どうぞ、どうぞ。」と、自慢げな笑みのおばさん。
「すみません、よかったのに。」とお年寄り。
ワタクシの乗る、私鉄は、やたら急カーブが多い。
めまいが起こってるような時は、電車を降りると、月面を歩いているかのごとく、足が地についていないくらい、ふらつく。
おばさんは、親切なことをしたつもりで、さぞ、自己満足だっただろう。
でも、見た目、普通に見えても、そうじゃない人もいるんだよ。
 
 
昨日も、2列で並んでお待ちください、と書かれているにもかかわらず、右側の列に2人並んでて、左側が空いてたわけ。まぁ、入ってくる電車がコワイから、先頭に立ちたがらない人もいるだろうし、ワタクシは、その左側の列に並んだら、その右側の列の2人目のバーさんが、すごく咳払いをし始めた。
オイオイ、前、見てみろよ。
2列に並んでお待ちくださいって、書いてあるじゃん。
後から来たワタクシが、左の列の先頭に立ったからって、いきなり咳払いかよ。
だったら、お前が左側の列の先頭に並べばいいじゃんか。
ワタクシも空いてる席に座り、そのバーさんもすかさず走って、向かい側の空いてる席に座った。
車内では、一切、咳などしないバーさん。
ホント、むかつく。
 
よく、近頃の若者・・・と言う年配の奴。
はっきり言って、あんたらの方がよっぽどマナーもなってないし、大人として失格な人多いです。
もうどっぷり高齢化社会なんです。
自分達の尺度だけで、すべてを決めつけて、気に入らなければ文句を言う。
壊れてきてるのは、若者だけじゃありません。
もっと、人からも尊敬されるような、愛されるような大人じゃないと、本当に厄介者でしかなくなりますよ。