ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

深刻なのは…

今日は、朝からオカンの病院にお付き合い。
疲れた。
 
今日は、消化器だけの日だったんだけど、この間のMRIで、事故で骨折したところが、腰のあたりなのか、神経が飛び出ているらしく、急きょ、消化器と整形コース。
消化器は、もともと予約してたからよかったんだけど、整形は、ホントに単なる紹介状だったらしく、受付に出したら、今日は足じゃないのか聞かれ、こうこうこういう理由で紹介状をもらって来たと説明すると、脊椎脊髄の専門の先生の当番は明日だから、そういうことなら明日、また来てください、と言われたらしい。
 
確かに、今回、いまだに原因がわからず、内臓を治してから考えましょう、と延び延びになっている膝が発端で、紹介状を書いてもらい、そこで、血液検査の数値の異常を指摘され、危険な状態から救われたかもしれないけどさぁ…その紹介状書いた医者も、予約取ってないんだったら、自分で予約は取るようにとか、言えばいいじゃん。
ただでさえ、整形なんて、予約してもその時間には診てもらえないのに。
あげく、専門医じゃないから、また明日来い…って、すべて終わるまで、3時間~4時間も待つ身にもなってくれっつーの。
紹介状って、ホントに先生同士が知り合いとかで書いてもらうのと、面識ないけど、大きな病院のその科の先生に、誰と特定するわけでもなく紹介状を書くケースがあるじゃん。
今回の紹介状だって、ジモティの通院してる病院から書いてもらったものなんだが、膝の時は、自分の後輩だから、とその医師宛に紹介状を書いてくれたらしいが、今回の神経が飛び出てるってのは、どうやら違っていたらしい。
でも、オカンは紹介状を貰った時に、「これは、膝の時の先生と同じ先生でいいんですか?」と聞いたらしいのだが、「行けばわかるようにしておきますから。」とだけしか言われず、今日、行ってみたら、何も話は通っておらず、明日来るように言われた。
ざけんなよ。
その後輩だとかっていう、膝の先生も、話を聞いているといい加減で、原因わからないので、内臓治してから内臓治してからって、じゃあ、内臓治る前にもし何かあったら、どう責任取ってくれるわけ?
紹介状を書く手数料稼ぎしてるとしか思えない。
 
消化器の先生も、肝臓はもう正常で、問題ないらしいのだが、胆のうの中にある泥は全部出せないらしく、石もないんだけど、切除するかどうするかが今後の課題、チューブも入れっぱなしではよくないし…と、毎回同じ見解を言い渡される。
はっきりしねぇ。
 
それぞれの専門医として、患者診てるんだったら、もっとちゃんと誰にでもわかるくらいきちんと説明してくれよ。
救急外来で行った時も、思ったんだけど、救急っていう感じが全然しなかった。
2週間前まで入院してた、っていうのに、1つの結論を出すまでに、いくつもの検査を重ね、時間かかりすぎ。
オカンが入院の時に、オトンが心臓で入院してた時は、そんなこと思わなかったけど、何か、先生が皆、若い人ばっかりで、ちょっと不安だわぁ、と言っていた。
救急で行った時、その働きぶりをみて、ホントそうだな、と思った。
研究室みたい。先生、こういう症状の患者ですが、この検査をしてこういう結果が出ました、こういう病気の疑いも考えられるので、次にこういう検査をしてみました、やっぱり、こういう病気だと思うんです…みたいな。
最初から、症状で病気を推測し、検査をしていく、というより、まず、検査をして結果を出していくって感じ。
だから、時間がかかるんだよ。
今日も言ってたな。まったく触診もせず、検査データだけ見て、診断を下すらしい。
 
オカンは、黄疸で入院する数か月前に、あまりにも体がかゆいので、ジモティの皮膚科に行ったら、わかりませんねぇ、まぁ年を重ねてくると、かゆくなることがありますよ、って、塗り薬しかくれなかったとか。
患者がかゆがってて、皮膚の表面上発疹とかなかったら、内臓か?と素人でも疑うだろー。
しかも、アレルギー性のものでも、飲み薬もくれるぜ。
近くのヤブクリニックなんて、肛門科が専門らしいが、内科の看板もあげている。子供の症状がなかなかよくならないので、親が全然よくならない、と言うと、自分の専門は肛門だから、腑に落ちないなら、小児科に行け、と。
そんな、バカ医者がどれだけいることか。
叔父も今年の春頃、別の大きな病院で心臓で入院したが、お前、これまでに何度も同じ病気でオペしてきてんだったら、切るか切らないかの可能性とかもふまえて、もっと具体的に説明しろよ、と思ったことがあった。
具体的な説明もなく、切っても切らなくても変わらない、後は本人が決めてくれ、って、ビッツリしたわ。
そんな説明ある?
 
深刻なのは、医師不足だけじゃなく、医師レベルも問題なんじゃないの?
 
じゃあ、医者変えればいいじゃん…
セカンドオピニオン外来ってのが、確かに大きな病院にはあるけど、紹介状もいるし、受診に、30分~60分で、
10,500円、60分以上30分超えるごとに、5,250円増になるんだとか。
何だ、ソレ。
 
ジェネリック医薬品が出始めた頃、先生に言いにくい場合は、ジェネリックにして下さいカードを出して意思表示を、って言われたんだぜ。
患者にしてみれば、命を預けてるわけだから、こんなこと言って先生の気を損ねたら…って思う人もいるでしょうよ。
プライドが高い医者は紹介状をなかなか書かず、気が付いたら手遅れだった、なんて、昔よく聞いたけど、
今は、すぐ紹介状を書いてくれるってのは、結局、専門じゃないからわかんないし、よくならないと文句言われるし、面倒だから、紹介状書いちゃえ、っていうことなのか。
 
自分の身は自分で守らないといけない時代なんだな。