ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

恐怖、大地震。

コワかった…。
昨日、仕事してたら…
ん?揺れてる??えっ?うっそ・・・これ、ヤバくね?
 
揺れ始めて、体感するその揺れの強さと長さに、だんだん不安が増してきて、オッサンどもは、慌てて入口の扉を開けに走り、窓に目をやると、ブラインドが左右にブンブン揺れてる・・・。
ワタクシのいる部署は5階にあるのだが…ビルの中にいて、こんなに不安に思ったことは初めて。
異常に長い揺れに、皆も驚愕。
 
少し、揺れが止まったかと思ったが、いやいや、まだ微震が残ってて、かと思いきや、また来たっ・・・。
マジでヤバいかも・・・。
 
急いで、ネットをチェック。
他の人達も、会議室のテレビをつける。
 
そして、宮城での地震と知り、「うそー、宮城で起こってて、こんなに揺れるの?高山かと思ってた・・・。」
つい最近、明け方にきた地震は、高山だったから。
オカンは入院中だった時で、病院の11階にいたので、コワイ…とメールが来たから覚えてる。
 
今回も、この辺は、震度3だと発表があったが、オカンにメールすると、震度3とは思えないくらい揺れてた、と。
だから、寄り道もせずにすぐに帰ってくるように、と返信があった。
さすがに、ワタクシも、こんな状態じゃ、もしまたこんな揺れがきて交通機関が止まっても困るし、定時になったら、即効、どこにも寄らず帰宅した。
 
名古屋の駅前では、号外が配られ、改めて、コワッと身震い。
自宅に戻り、テレビを見て、更に身震い。
ニュージーランドどこじゃないな・・・。
 
しかし…ホントに、破壊されてしまうのは一瞬のことで、時間が経つにつれて、被害状況もひどくなり、こんなに情報が氾濫している時代なのに、こういう災害時には意外にモロイものなのだ、と実感。
どこも、延々と同じ画像を流すだけで、果たして、意味があるのかな。こんな状況の中で、古館登場…ムカつく以外何もない。大惨事の時の、マスメディアの伝える責任って、大きいちゃいますのん。普段、ニュース番組も含め、台本通りに作られた番組を放送してるだけだから、台本がないと弱いな。
いつ東海大地震がやってくるだの、富士山が噴火するだの、脅かすばっかのこと言ってないで、もっと、こういう災害が起こったら、どうなるくらいのシュミレーションした情報を伝えろよ。
 
海に囲まれている日本。
今回みたいな地震が発生すれば、列島1コ、簡単に潰れてしまうんだよな…。
でも、確かに、遠ーい海外で起こった地震でも、津波としてやってくるわけだから、今回なんて、震源地は全然遠くないわけだから、当然と言えば当然の被害状況なんだろう。
そして、お偉い研究者の先生方が、いくら大地震について研究、予測をしても、そんなものは何もなりゃしない。
研究がすべて無駄だと言わないけど、所詮、自然の力に、人間の力なんて絶対に及ばないんだ。
そして、データや机上で得た情報だけで、確率が高い予測なんて無理なわけで、起きてしまった後で、専門家の意見として云々語られたところで、私達が知りたいのはそんな専門的な小難しいことじゃない。
 
阪神大震災の時もコワかったよ。
あの時は、朝、イキナリ縦揺れできたからな。今でも、あの時の朝のことは覚えてるし、あの時も、関西で起こった地震で、こんなに揺れるのか、と思ったんだ。
でも、ホント、忘れた頃にやってくる…って言うけど、忘れてないけど…やっぱりコワイ。
 
もうひとつコワイのは、原発
こんな時代に、電気が使えなくなったら…そりゃ不便だけど、電力というものを供給してもらっている以上のリスクがある。
国も動かせないような、国民をバカにしてる今の政府。
原発の情報って、本当なのか?
お前ら、ウソついてたり、隠してたりしてることないのか?
ホント、信用できないからな。今の国のやることは。信頼もしてないけど。
国がガタガタだから、こういう災害時、より一層の不安が増すぜ。
 
とにかく、一刻も早く、被災地の皆さまが、安心できる生活に戻れるよう…祈ることしかできないけどね。
精神的にも肉体的にもツライ以外何もないと思うけど、どうかどうか頑張って下さい。