ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

何が正しいのか、わからなくなってきた…

地震が発生してから、地震直後は、日本中がパニックになっていましたが、徐々に落ち着きを取り戻し、いいことも悪いこともひっくるめて、動き出しています。
でも、もう何が正しくて何が間違ってるのか…わからなくなってきた。
 
悪いこと
やっぱり、情報化社会と言われても、それが正しい情報でなければ、いくら提供されても何の役にも立たない。
こういう状況の中での、テレビなどのマスメディアは、どういう役割を果たすべきかを最も考えるべき。
こんな時でも、視聴率を気にしてるなら、そんな報道はいらない。
確かに、この番組編成の時期に、CMも流せない、番組も終わらせられない、大変でしょう。でも、そんな苦しい状況は、マスメディアだけじゃない。
そもそも、物品の買占めが起こっているのも、テレビのせいじゃん。
とりあえず、被災地には物を送らないでほしい、と言われていたにも関わらず、被災地の人達が、○○を欲しい、○○が足りない、とお前らが、うわべだけの情報を流すから、それを見た、ただかわいそう、と思った人達が、
じゃあ、水を送ってやろう、乾電池を送ってやろう・・・って動き出す。
また、自分達のために、水を買い占める、米を買い占める、そんな人達も出てくるんだ。
風評被害も、何か、完全にマスコミのレールに踊らされているようにしか思えない。
 
原発事故にも驚いたけど。
ワタクシのエリアは中電だけど、確かに、福島の原発事故のニュースが流れた時、何で、東電?って疑問に思った。でも、福島の発電所で作られれた電力は、すべて関東に運ばれ、首都圏の3分の1の電気は、福島で作られているのだと知り、納得。そりゃ、計画停電もやむを得ないわけだ。東京消防庁のレスキューが出向いたのも、そのせいなの?
原子炉なんて、お金積まれて、いいくるめられて、田舎の地に作られるからな。
ただ、あまりにも、今回はお粗末すぎる、と思ってたら、ちょっと前の新聞に、現場作業はすべて下請けにさせて、東電職員はサインをするだけ、という記事が載っていた。被ばくした人もいたよね。そんなレベルの知識しかないのか・・・。
下請け任せの奴らが、いくら会見開いたって同じだわな。意味わからんわけだ。しかも、出てくる奴出てくる奴、何で薄ら笑いで会見してんの。この非常時に。
 
これはいいことなのかどうかわからないけど、義援金
勿論、ワタクシも気持ちながらの募金はしたけど、新聞を開けば、地元の知名度の高い人達なのか、義援金の受け渡しを、カメラ目線で自慢げにニッコリ笑ってる写真がダダダダ~って載ってる。してやったって態度が、実に美しくない。1000円寄付しても、何千万寄付しても、寄付は寄付。気持ちの問題でしょ。
芸能人の義援金集めも、パフォーマンスとしか思えないところもある。ワタクシは、嵐ファンだから嵐についてふれるけど、彼らの態度こそ賢明だと思う。彼らが動けば、勿論、義援金も集まると思うけど、リスクもついてくるからね。
 
政府・行政の対応力の低さ。
何て、仕切りが悪いんだ。そのために、派遣され現場で働いている人達も、苦労が絶えないんだろうな。被災地の中でも、格差が出てるんなら、何で平等になるように、早急に対応できないの?何が原因でできないの?支援したい、と言っている人・企業があるのに、何故いつまでも足踏みさせてるの?どこまでも公務員体質が抜けないのか・・・。
でも、思ったのは、いざとなった時に、責任を取ります、と手を挙げる者が誰もいない、っていうむなしさ。つい最近、ワタクシの周辺でも、同じようなことが起こった。ある奴がミスをしたんだけど、結構、幅広く迷惑をかけてしまったのだ。しかし、うちの部署の上は自分の保身しか考えず、自分がここからいなくなるまでは、こんなミスは起こして欲しくなった、絶対に許せない、とぬかしやがった。そして、ミスをした当事者には、しっかりと注意もせず、管理体制がなっていない、とワタクシ達に理不尽に八つ当たり。お前らのような普段仕事をしていない奴が仕事をする時って、こういう時とちゃうの?何か起こった時に、責任を取るために、いるんだろ。
ん?この状況、似てる・・・。すべて人任せで、責任取らない態度。
単に数値をタラタラと述べられても、ピンとこないよ、素人には。
わかりやすく説明してくれよ。あんたらの発言が、どれだけの影響力があるのか、わかってんのか。昨日は、数値が高くなったから、乳幼児には水を飲ませるな、と言っておきながら、買占められたら、数値が落ち着いてきたって・・・。何だ、ソレ。
農家の人達だって、数値ひとつで、出荷前の野菜を廃棄しなければならないなんて、
鳥インフルエンザの時もいつも思うんだけど、お上の一言で全てが決まってしまうなんて、いつの時代も、被害を被るのは、現場の末端で働いてる人達だけなんだよな。
安心・安全な食べ物を口にすることは、当たり前のことだけど、外国から入ってくる食べ物だって、かなり消毒薬とか付着してるぜ。それを、接種し続けることで、健康には害がない、って言いきれるの?
 
買占めする人もさ、こっちで義援金送って、こっちで物品買い占めて、何か矛盾してる。結局、自分のことしか考えてないってことだよな。そりゃ、中には、本当に必要としてる人もいるかもしれないけど。
ACCMがうっとうしいって?だったら、CM流れないNHK見ればいいじゃん。野球の開幕?そんなもん、この状況下の中、やるやらないって何日もかけて話し合うことなのか?皆、自分勝手すぎる。
 
ワタクシが住んでるとこだって、東海大地震が来る、とずーっと言われているところ。
浜岡だってあるし、今回のような地震が来たら、ヤバイ。だから、人ごとじゃない。
 
何が正しいのかわからない中、唯一、感動したのは、階上中学校の卒業式で答辞を
述べた子だな。本当に本当に素晴らしかった。
そして、このサイトに書かれていることだけは、嘘偽りもなくあって欲しい。
 
お金は必要かもしれない。
でも、お金だけじゃない。
お金だけあっても、心に溜まったストレスは解消されない。心の傷も癒されない。
 
よく、私たちにできることって言われているけど、簡単に口にするだけじゃなくて、よく考えて欲しいな、もっと冷静になって。自分も含めてだけど。