ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

ある日突然・・・

癌で亡くなられた方、癌の手術をされた方
このところ騒がれているけれど、芸能人ってだけで、気の毒だなぁと思ってしまう。
亡くなるまで、生きるための治療を決めるまで、人生の中で一番頭をフル回転させて
色々なことを考えたと思う。
でも、考えても考えても、不安定な感情も邪魔をして、時にはポジティブに時に、
時にはネガティブになり、冷静でいられなくなる。
本人も周囲の人も、本当に辛い。辛いなんてもんじゃない。
それを、あれこれと報道されるなんて、無神経だな、と思う。
 
アタシは、あの時のことを思い出したくないし、まだ思い出せるほど余裕はない。
今でも、フッと気が緩んだ瞬間、涙が止まらなくなる。
だから、自分で意識をしなくても、頭の中で勝手にあの時のことをブロックできる
までになった。
そうしないと、普通に生活すらできないから。
 
信頼できる医者に出会うまでは---
これは、運。運が悪ければ、最悪の結果に至る。
うちは、かかりつけ医の先生はよかったけれど、その先は運がなかった。
アタシが思ったのは、病気を治すだけじゃなく、患者や家族のメンタルな部分も
最低限、考慮できるような対応をしてくれ、って思ったし、説明もわかりにくかった。
こっちは必死だから、すごく集中力をマックスにして聞いていても、わからない。
後から、記憶をたどり、ネットで調べて、そういうことか、とわかる始末。
専門用語がわからないわけじゃない。そんなもん調べればわかるし。
違うんだな。
本を読まない奴って、文章とか書けないじゃん。
コミュニケーションとれない奴って、何言ってるかわかんないじゃん。
そんな感じ。
でもって、治療方針もコロコロ変わる。最悪な医者にめぐり合うと、もうどうにもならない。
 
うちは癌の家系じゃなかった---
うちも癌家系じゃない。でも、癌になった。
癌になった方がいる家族の方は、同じ食生活をしているわけだし、気をつけたほうがいい。
しかも、うちの母親も健康サプリやら、体にいい食事やら、健康に関しては色々とやっていた。
勿論、健康診断もかかさずやっていた。
それでも、病気の進行が恐ろしく速かった。
 
癌って、誰でもなる病気らしい。
生きたくても生きたくなくても、保険には加入しておいたほうがいいと思う。
アタシは、別に生きたくないと思っているけど、癌と診断されたらお金が給付される保険に入った。
その給付金は、何に使ってもいいらしいから。
守りたい人がいるならば、なおさら加入しておいたほうがいいと思う。
癌って、種類と場所とコンディションによっては、治療法も違ってくるから。
でも、いざ治療が決まっても先立つものがないと、ストレスになる。
ストレス溜めるのが、癌には一番いけないことだと思うから。
 
まぁ、癌だけが大きな病気じゃないけど、自分は大丈夫という過信が一番コワい。
罹患する確率は、風邪ひくのと同じ感覚になってきてると思う。
ある日突然・・・なんてことは、誰にでも起こり得ること。