ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

お気持ちお察しします

麻央さんが亡くなられたニュースで持ち切りです。
私は、ブログは拝見してませんでした。
癌で亡くなった母を思い出してしまうから。
 
わかってしまうんですよね。
今、どの状態にあるのか・・・ってのが。
そして、家族の気持ちも。
でも、多分、身近に癌で大切な人を亡くされている方は同じだと思います。
 
うちの母親も、非常に進行がはやい悪性の癌でした。
麻央さんのように若くはなかったけど、でも、オソロシイほどあちこちへと
転移も早かった。
よく若いから進行が早いって言われますが、そうではない、と医師に言われました。
年齢ではなく、癌の種類だと思います。
だから、癌になったからと言って、もうダメだと思う必要はないと思います。
ただ、若いほうが医師も積極的に治療の選択肢を広げてくれるので、体力がある限り、
色々と生きるのためにトライはしたほうがいいかもしれません。
 
海老蔵さんもこんな中、仕事をこなし、記者会見までやられていましたが、
今は、きっとテンションもおかしな状態になっていると思います。
すごく冷静な部分とちょっと押されただけでボロボロになってしまう部分が不安定に
保たれているような感じ。
一人になった時が一番ツライでしょうし、すべてのことがひと段落した時の精神状態を
考えると、これは経験した人にしかわからない。
お父様の時とはまた違う、自分の家族だから。
海老蔵さんの場合は、職業が普通の人とは違っているので、舞台で演じるという子供の時から
独りという孤独な状態で生きてきた方でしょうから、精神的なコントロールは人より長けているかも
しれませんが。
 
ただ、海老蔵さんの場合は、進行性の癌でも長く家族と時間を共有することができたので、
その間、気持ちの整理を少しずつつけることはできたのではないでしょうか。
本当に悲しいと涙が出ないっていうけれど、私も癌だと宣告され亡くなるまでの間は、
精神的に不安定な状態が続き、ずっと泣いてたけれど、亡くなってから葬儀とか諸々のことを
済ませるまでは、看病してた時よりも不思議と涙が出なかった。
でも、一人になって、色々なことが思い出されると、もう涙が止まらなくなり、
多分、仕事とかしてなかったら、普通に生活をすることはできなかっただろうし、
母の思い出を封印しようとする力が自然に働かなければ、今でも普通に生活はできないと思う。
人間の脳ってすごいと思います。
自動で気持ちも制御するようにできるから。
だから、あの時から、自分の中では時は止まったままなんですよね。
 
 
本当に、精一杯世間に対し、すべてをさらけ出して公表してきた二人なんだから、
マスコミも本当にそっとしておいてあげて欲しいと思います。
人として。小さなお子さんもいるんだし。
もういいでしょう。
 
 
来年はうちももう七回忌か。
でも、時を止めたまま迎えることになるんだろうな。