ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

台風のあとは地震

北海道で大きな地震発生。
地震発生時の映像では、落雷みたいな感じでパッと光った後、灯りが落ちて、
いたるところで停電している様子。

救急車とかの連絡手段も途絶えている地域があるそう。

昨日の台風もそうだったけど、停電しているところとしていないところがあって、
街灯も消えているところでは、真っ暗で何も見えなかった。
北海道も今そんな感じなんだろう。
信号が消えているのに車は動いているから本当に注意が必要。

大規模な倒壊や土砂崩れが確認されている、とのこと。
その後の余震も続いているけれども、明るくなるにつれもっと状況がわかってくるはず。
室蘭の新日鉄でも火災があったようで、でも消火中なので終息に向かっているらしい。
高層の建物も、長周期地震動も高いそうなので、注意を。