ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

歯の治療完了

昨日、また歯の治療に行ったんですが…。
虫歯の治療ということで…また麻酔を打たれ…まぁ…でも、覚悟はしてたから心の準備は出来てたんで、この間よりは大丈夫でしたが…。しかし、麻酔は効いているとはいえ、あの器具の音って、ホント嫌ですよねぇ…。まだワタクシが行っている歯科医院は、チビッコ患者も多いってこともあるんでしょうね、レントゲンと専用のモニターが目の前にあって、そこから、スポンジボブとかのアニメが流れてて、気を紛らすことができるんですよ。麻酔の注射から、メロディ音が出せるなら、あの、工場の機械音っていうか、キィイイィイイイイィィィィィンっていう音も何とかならないもんですかねぇ。もしね、あの器具から、嵐の曲でも流れようものなら、超リラックスして治療も受けれますよー。麻酔で削られても痛くないけど、目を瞑ってあの音とか…先生の「ヤスリ出して。」とか「4番出して」とか…言った後、ガガガガガリガリッとかって耳から聞いた言葉と実際に施術されている感覚が…もう何とも嫌です…な。

治療が終わった後、歯磨き指導があったんですが、歯科衛生士の人に手鏡を左手に持たされて、磨く手順とか説明受けるんですけど、ついつい目を瞑ってしまい…「ちゃんと目を開けて下さーい!」と何度か怒られちまった。どうしても、あの診療イスの上に乗っちゃうと、自然に目を瞑っちゃうんです。

今日は、前寄りの左上の歯の治療だったので、麻酔を打たれた時、鼻のほうまでヨ~ンとなって感覚を失ったんです。うわぁ…風邪ひいて鼻がズルズルだったら、タレっぱなしだろうなぁ…て思いながら、自宅に戻り、ちょうどきっかり3時間は麻酔が効いてるんですね。でも、面白かったのが、鼻の下がカユイという感覚があるのに、その部分を触ると、麻酔が効いてるから、かいてもかゆみを抑えることができないんです。脳からは、鼻の下がカユイという情報が出てるのに、麻酔が効いてるから、かゆみがおさまらない変な感じ。フフフフ…ちょっとイラッとしますよ。

おかげさまで、もう通院することもなく、昨日で治療完了。普通の病院と違って、歯は、通院する度に緊張が伴うから、早く済んでよかったよかった。