ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

今日のひみつのアラシちゃんは…大忘年会SP

今日のひみつのアラシちゃんは…2008年 大忘年会SP。
今年最後の放送ということで、嵐ちゃん大バカ忘年会。番組から冬の人気、三大鍋が用意されているかと思いきや…まず、どの鍋を食べるのか、くじ引きをし、翔ちゃん・松潤・中島チーム、ニノ・松嶋チーム、智くん・相葉ちゃんチームの3組に決定。AD菊ちゃんが登場し、菊ちゃんの誘導で忘年会会場に到着。それぞれのチームの前に、布をかけられた鍋が準備されています。ニノ達は、極上松阪牛の牛すき焼き鍋。翔ちゃん達チームは、松葉ガニカニすき鍋。皆、大喜びです。最後は智くん達ですが…幻の高級魚 アラを贅沢に使ったアラ鍋。ふぐをも凌ぐ高級魚と言われるアラ。布をオープンすると…???お皿の上には飾りの葉っぱだけが。目が点の智くんです。
相葉ちゃんは、「超最低だよ!ちょっと菊ちゃん来いって!」とAD菊ちゃんを呼びつけます。近寄ってくる菊ちゃんに、智くんは「入ってないよ!」と。相葉ちゃん「アラを用意してくれるはずだったんですよね、菊ちゃんがね!」と言うと、智くんも「何でないの?」と。菊ちゃん「発注忘れてしまいました。」
相葉ちゃんは、チーム分けまでして、大忘年会で皆で楽しくやろう、ってなってる、この僕のテンションどうするの?と責めると、菊ちゃんお決まりの捨て台詞「寝てなかったんで…。」智くん一言。「寝ろ!」と。
すると、長崎までアラを獲りに行けという指令が。尺埋めという理由もあるようです。
智くん達は、鍋を持って、タクシーに乗り、飛行機で長崎へ。幻の高級魚って言うから、クエか、と思ったら、アラって言うんで、へぇ~そんな魚聞いたことないやって思ったら、アラ=クエだったんですねぇ。知らんかった。
長崎の大瀬戸漁港に到着した智くん達は、アラ釣り名人のスゴ腕漁師さんの元を訪れ、船に乗り、アラ漁へ出港。また、プロモ調な編集で、智くんと相葉ちゃんは、パイレーツ・オブ・カリビアンの曲をバックに海賊になってますが…。
今回は、何十本もの針にエサをつけて海底へと投げ込む、はえ縄漁という方法で、アラ釣りに挑みます。アラは海底の岩場に隠れるようにして潜んでいるらしく、仕掛けを投げ込むポイントが重要となってくるんだとか。アラが隠れている岩場のギリギリの場所にエサを投げ入れなければならないそうです。エサはソウダガツオ。漁師さんから手伝うように言われる二人。漁師さん達は豊漁を願って必ずある掛声を発するんだそうです。漁師さんが「レッコ」って言ったら、「エビス」って言って、海の中へ仕掛けを投げ込んでます。おまじないらしい。仕掛けを投げ込む漁師さんの横で「エビス!エビス!」と連呼する智&相葉。
そして、仕込んだ仕掛けを引き上げる時となり、ウツボを見た相葉ちゃんは超ビビってます。確かにキモいけど。
そんな智くん達の苦労も知らず、忘年会会場では、皆、それぞれの鍋を食べてます。すき焼きおいしそうです。カニもいいカニです。刺身で食べた松潤は、トローン顔です。カニすき鍋だとさらに味が違うらしく、「今まで食べてた〝カニ〟は〝カニ〟じゃなかった。」なんて言っちゃってます。
一方、相葉ちゃんはお腹がすいたようですが、スタッフから「スタジオは今、すきやき中です。」と聞かされると、「すき焼きだとぉ~?」智くんも「なめんなよ!」と怒ってます。しかし、漁師さんから「アラ1匹釣れば、すき焼きなんか関係ないけん。」と言われ、「すき焼きなんか関係ないけん!アラじゃ、アラじゃ!」と意気込む2人です。
そうこうしてるうちに、次々とHITは出るんですが、エイとかカサゴとかヒラメとか、なかなかアラがきません。
智くん達も、一息入れようと、漁師料理 味噌汁のぶっかけご飯を頂いてます。ヒラメの上に味噌汁をぶっかけるだけのシンプルな料理ですが、おいしそうです。
智くん、ホント、船上のロケの時、超イキイキしてるなぁ~。水を得た魚のよう、とはあなたのことだわ。フフフッ。

最後まで諦めるな、という漁師さんの言葉通り、やっときましたアラ。智くん、網で掬い上げます。時価20万円相当だそうです。
で、陸に上がり、アラ鍋で大忘年会の始まりです。面白いね、だって、全く初めて会った人達と忘年会って。アラ鍋の汁を一口すすり、相葉ちゃん「やさしい。すげぇやさしい。」そのコメントに智くんも「アラ やさしい。」と返します。
船の上は寒かっただろうから、おいしいんだろうなぁ。漁師さんは、アラ鍋の次に刺身を食べてみろ、しゃぶしゃぶにしてみろ、とどんどんススメてくれます。二人とも、食べるたびに「あ~っ、うまい!」と。漁師さんは太っ腹で、伊勢エビにアワビ、ひおうぎ貝、サザエに太刀魚と網の上に次々と並べていく姿に「これいくら?全部で。」と相葉ちゃん、呆然。伊勢エビなんて、刺身でも食べさせてもらってましたが、ポイッと伊勢エビを渡され、これにも相葉ちゃん「えっ?」と驚き顔。智くんも笑うしかないくらい美味しいみたいでした。
相葉ちゃんは、スタジオより長崎に来て正解だったと思うよ、と言うと、智くんは「そうだね、何より菊ちゃんに感謝だね。」と。確かに、長崎のほうが、断然、豪華だったわぁ。

本当、尺つなぎなのねぇ…。前に出た、高畑淳子の自分説明書で尺埋めしてます。いくら、今年最後で年末とはいえ、手抜きすぎだろーっ。しかも、ぶっかけご飯のテロップも間違ってたぞ。ぶかっけになってた。ちゃんと編集しなきゃ…ローカルじゃないんだから。
笑ったのは、高畑淳子の息子が反抗期らしく、いつ頃までそれが続くのか?って嵐の皆に真剣に相談。特に松潤に。松潤は、時期がくればなくなるってアドバイスしてましたが、ニノが「翔さん、まだ消えてないんじゃないの?」と翔ちゃんに突っ込みを入れると、「反抗期オレないよ!」と翔ちゃん。翔ちゃん曰く、反抗期じゃなく、母親と同じレベルでケンカしてるだけらしい。でも、ケンカすると2ケ月、口きかないとか。フフフフ、わかるわかる、同じ同じ。翔ちゃんは、おかんが悪いことしたんだから、オレ謝る筋合いないでしょ?と言ってましたが、そうそう、自分が悪くなければ、ワタクシも絶対に相手が折れるまで口きかないなぁ。

ちょっと粗い作りだったけど、今年最後か、アラシちゃん。来年も打ち切りにならないように、長寿番組目指して欲しいものです。