ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

ゆうちょで振込

9月30日は、ハウス食品のプレミアムナイトの応募の終了日。ちょこちょこ出してたけど、これで最後だから、ためてたバーコードをかき集め貼り貼り。当たらないだろうけど…。遅番だったので、ちょっと早めに出て、会社の近くの郵便局に立ち寄りました。ついでに、ファンクラブの年会費も振込んできた。12月が更新月なんだけど、8月に送られてきた会報に払込用紙が同封されていて、こんなに早かったっけ?と思いつつも、忘れないうちに振込してきました。
ワタクシ、あまり郵便局って利用する方じゃないから、ホント知識不足だったんだけど、払込ってATMでもできるんですね。
それを知ったのは、前回コンサートのチケット代を振込した時だったんだけど、その時は知らずに、フラフラ~っと払込用紙を手にして、窓口に行き、番号札を取ろうと思ったんだが、どこの番号札か迷っていたら、ロビマネみたいなオッサンが「いらっしゃいませ。何です?」と声をかけてきた。
「あっ、振込ですけど。」と答えると、「はい、振込ね。」と言って、番号札を取って渡してくれた。
昼休憩の時だったから、番号札を見て、あ~、4番目かぁ…と思い、待っていたら、昼だし、人数は少ないし、振込の担当の窓口の奴は、何やらトラブってる様子。周囲も助けてあげる様子もなく、後方の役席っぽいオッサンとかに何度も聞きにいったりしてる、新人っぽい感じの女。
待っている間、さっきの番号札を取ってくれたオッサンの動きを見ていると、親切を装って客に声をかけているのだが、どうも態度がLL。お客に対する言葉遣いじゃないよな~、きっと、昔はどっかの局長とかやってて、定年になって嘱託とかで働いてるんちゃうのんけって感じのオッサンだなぁ~と思って見てた。そうこうしてるうちに、もう15分経過。オイオイ、全然進んでないじゃん、昼ご飯食べる時間なくなるじゃん、もう諦めよっかな…あと5分だけ待って、それでも駄目ならもう帰ろう、と思っていると、隣の窓口がやっとヘルプをしてくれて、振込待ちの番号を呼んでくれた。で、1人目の処理がすみ、2人目は多分、帰ったんだろうな、呼んでも現れず、3番目の人が呼ばれた。よっしゃ、次だわ、と思っていたら、トラブってた女も解決したのか、ワタクシの待ち番号が呼ばれた。
ま、いいわ、と、急いで窓口に行き、払込用紙を出したら…
「あの、こちらですが、ATMで払込をされたほうが手数料がお安くなりますが、どうされますか?」と
言ってきた。
はぁ~っ?ATM…そう、ATM…知らなかったワタクシも悪いけど、あんた、どんだけ待ってたと思ってるの?しかもそれは、あんた待ちだったんだぜ。それに、番号札を勝手に取ってくれた、そこにいるオッサン、振込です、と言った際に、何にも言わなかったじゃんか、手に払込用紙持ってたんだから、ATMでもできますよ、とか言えよ!それを今さら、あんたATMって…。
「もう、いいです。時間ないんで、やって下さい。」と言って、処理してもらったのだが…。
後から、事務の仕事してる人に聞いたら、その人は毎日郵便局に行くから、よく知っているらしいのだが、その案内係のオッサンは、かなり評判悪いらしい。そのうち消えるわ、と教えてくれた。
やっぱりか!

そんなわけで、ATMでも振込できるんだ、と知り、今回の払込用紙にもATMでもできると書いてあったので、ATMコーナーへ。この用紙で、どうやって振込が…と思ったら、払込用紙をスキャンするんだぁ。
へぇ~。もっと、早く知りたかったわ。いっつも窓口で長い時間待ってたじゃん。

さて、日テレの嵐CHALLENGE★weekの開催が決定しました。
10月25日(日)~11月1日(日)です。

相葉ちゃんの連ドラのマイガールもスタートしますが、主題歌、あれ嵐ですな。
また、出るかぁ。