ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

コンビニ戦争

コンビニエンスストア…そう、もうなくてはならないものです。
便利です。24時間営業してます。欲しいものはある程度手に入ります。お金まで引出できちゃいます。
支払いもできちゃいます。そして、ある日突然、店が出来上がって、そして、ある日突然、閉店となってしまいます。

うちの近所でも、ビックリするくらいの立地でコンビニがあります。100メートルもいかない延長線上に別のコンビニがあったり、大型スーパー店のまん前にあったり、あれ、どうなんでしょう、儲かってるんですかね。

先週、また近所にサークルKサンクスがオープンしたんです。でも、やっぱりその数十メートル延長線上に、セブンイレブン予定地という看板があるんです。大きな道路から少し離れたところだし、住宅が多いし、近くにファーストフード系の飲食店が多いし、エェッ?って感じなところに2店舗も…。
脱サラとかしてるオーナーの人も多いんですよね。やっていけんのかなぁ。

ワタクシ的には、セブンイレブンが一番好きです。
あそこの産直のパンは、マジおいしい。特に〝やきそばパン〟はお気に入り。
〝とろりんシュー〟も好き。
おでんはサークルKサンクスかなぁ。夏場のミニそばも好きですね。
結構、コンビニフリークですから、好きなものを好きな店で買うので、ワタクシは近場に何件もコンビニがあるのは大歓迎なんですが…頑張ってつぶれないようにして欲しいです。

コンビニは飲料水と弁当の売行で決まるとか。
昔、前の会社の近くにあった、チェーン店のほか弁屋のオーナーが言ってました。
そこのほか弁屋は、一番こだわっているのはご飯だそうで、ガスで炊いていると。
惣菜は冷凍が多いし、コンビニとそんなに差はないけど、日本人が大好きなご飯で差をつけることで売行きが違うらしい。確かに、ご飯がおいしいのでついつい買ってました。

でも、やっぱり店によってセンスを問われるところもありますねぇ。品物の配置もそうだけど、品物の数とか置いてあるものも、イケテナイとダメです。大体そういう店は消えるのも早い。飲料水でもお菓子でも新製品がすぐに置いてあるところはいいですね。コンビニはスーパーで買うより値段は高いけれど、新製品はついつい買ってしまうんです。
コンビニとは違いますが、ワタクシ文房具屋も好きなんです。ストレスが溜まると、ついつい行ってしまうのが、本屋と文房具屋。使い切れないほどのペンとか付箋とかクリップとかコレクションのようにあります。これも、前の会社の近くにあったんですが、家族で経営している小さな文房具屋がありまして、そこは娘さんの仕入れる品物がセンス抜群で、よく行ってました。

どこまで便利になるんだろうっていうくらい、文字通りのコンビニエンスストア。でも、経営は難しそうですけどね。