ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

ワタクシっていい人?

この間、甥っ子の付き添いで、ドラクエのカードゲームをやってた時…年のころはどうだろう、幼稚園の年長さんか小学校1年くらいの子供に、ずーっとタメ口で話しかけられてたんです。

「オレさぁー、こいつに勝ったことある!」
最初、誰に言ってるのかわからなかったから、シカトしてたんだけど、思いっきりワタクシの方を見て話しかけてました。
「あっ、あっそうなの。すごいねー。」
丁度、甥っ子と対戦してたので、甥っ子に「ほら、ネェネ、赤いボタン押してっ。タイミングよくだよっ!」と言われ、「あっ、はいはい。」と赤いボタンを押したら、「どうやって勝ったか教えたろっか?」とまた話しかけられ、持っているカードで説明し始めたんだけど、さっぱり何を言っているのかわからんかった。でも、「へぇーそうなんだぁ。すごいねー。」とまた感情も何も感じられない社交辞令な応答をしたところ、「ねぇ、じゃあこれ知ってる?」とか、しつこくしつこく話しかけてくるんです。で、また甥っ子が、「ほらっ、次は青のボタンだよっ!早く、早く!」って、両方から話しかけられて、鬱陶しいなぁ、もう…って感じだったんですが…。
時々ありますね、お前は友達か!ってぐらい、子供にタメ口で話しかけられるの。
でも、話しかけられるより、大体、じーっと見つめられることが多いかなー。ワタクシ、必ず子供に見つめられるんです。振り返って二度見、三度見されることもあります。アツイ視線を感じると、必ず、子供にガン見されてる…。何故かわからないけど…。子供苦手なんだけどなぁ…。
あと、よく道をたずねられる。旅行とかで、知らない土地なのに、きかれることもあるし、ワタクシはよく音楽を聴きながら歩いてるんですが、にもかかわらず、道をきかれます。ヘッドホンしてるのに…。でも、超方向音痴なんですよ、ワタクシ。地図を片手に、ここに行きたいんですけど、どうやって行けば…って言われたって、もう地図が見れないんですけどね。

子供にガン見されるのは、子供はよく大人の顔を見てるから、この人は面白そうとか、遊んでくれそうってわかるからじゃない?と言われたことがあります。
道をきかれる人は、いい人なんだってのも、誰かが言ってました。

えぇーっ、そうなのかなぁ。子供嫌いだし、方向音痴なんですけど、不思議です。