ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

ベスト盤

今日、先日録画してまだ見てなかったNHKスペシャル、メガヒットの秘密~B'zの20年~見たんです。
今や、ずーっと嵐三昧の日々で、すっかり過去になってたけど、20年かぁ…ベスト盤のCMで、忘れない ♪恋心♪って見ちゃうと、懐かしいなぁ…と思って、10年位はずっとライブとかにも行ってたしね…。
でも、久しぶりに見る稲葉は、本人も、いかに老いを食い止めるかって言ってたけど、ちょっと老けててビックリした。へへっ…それは、今、嵐三昧だからかもしれないけど…。
なんか、結構、イメージ重視のB'zからダメ出しが出て編集されたとかっていう番組らしいけど、すごいなぁ…稲葉って感じ。内臓を冷やさないようにと夏でも冷たいものは食べないとか、冷気を遮断するために、扉に目張りまでするノドへの労わりの徹底ぶりは、松本も言ってたけどホントstoicな感じで。

今でも、少しは気になるYOSHIKIとも非常に似たところあるけど、稲葉との決定的な違いは、稲葉の方が社会人として大人ってとこだな。YOSHIKIはルールとか守らないから。まっ、そこがYOHSIKIらしいんだけど。B'zくらいのmanagement能力があったらねぇ…。YOSHIKIほど天才な人って本当にいないと思うんだけど、残念…。ジュエリーで完全にドン引きしたもんな。
それまでも、ワタクシは買ったことなかったけど、あんまりいらないなぁってものばっかり、モバイルサイトで売られる度に、グッズって儲かるらしいから、お金が必要なのかなぁ~なんて思ってたけど、ジュエリーはねぇ…。CDとかDVDものは買っちゃって、あぁ…結構高いのにこれかい…って目にあったけど。
青い夜 白い夜 完全版は購入したけど、見てない…。

そう、最近やたらベスト盤とかCOMPLETE盤みたいなものがreleaseされているけど、それどうなの?って感じ。今は昔と違って、自分でオリジナルベストだって編集できるのに、いるか?今回、B'zのベストも購入しようかなぁと思ったけど、収録されている曲を見て、ファンが選んだみたいだけど、ほとんど持ってる昔の曲ばっかりだったんで、やめました。
多分、ファンだったら買うんだろうけど、ワタクシだって、嵐のCDが出るっていえば、限定盤に通常盤、買っちゃうからね。ジャニーズのこの売り方ってのも、疑問がないわけではない。だって、限定盤と通常盤と1曲だけ違うとか、限定盤にはDVDがついてるとか、どうしても2枚購入しなければならないようにできている…。でもファンなら買っちゃうんです。でも、まだ新譜だからいいんですよ。ベストって、一度出たやつでしょ。それを集めてまた販売するって、手抜きとしか思えない。しかも、そのベストに新譜1曲収録されたところで、そんなのmaxi singleで十分じゃん。それに、オリコンにあわせて水曜日にしか発売されないのとか、とにかく管理されすぎてて面白くないってのもある。
でも、そう考えたら、ファンって本当にありがたいよなぁ。おかしいなぁ、と思ってもファンだから買ってくれるんだもん。