ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

入院life 1

ものごころついて、生まれて初めての経験。入院。7月17日の朝、寝ているのに目がクルクル回っている。起きようにも、まるで誰かに押されてるかのごとく意図しない方へ倒れてしまう。
おかしい。でも、メニエルか?いや、以前メニエルやったけど、こんなにひどくはなかったな。
とりあえず、起き上がれないので、しばらく目をつむり横になっていたが、今度は吐き気が…、
やっぱ、おかしい。
吐く前に、壁にぶつかりながら、フラフラ状態で、下に降り、居間に倒れこむ。めまいと吐き気はおさまらない。
困ったな。その後、我慢できない吐き気が襲ってきて、洗面所に死ぬ思いでいくが、吐くものもなく、何も出ない。
そのうち、母が使ってた杖で、起き上がり、体勢を維持し、歩く、と言い聞かせ、何とかヨロヨロと進むも、勿論真っ直ぐは歩けない、バランスは崩すで、メニエルじゃないのか?
そう、ここで、迷うことなく救急車を呼んでいればよかった。
アタシが救急車を呼んだのは、翌日。
病院に運ばれ、下された診断は、脳こうそく。
えっ、ウソでしょ、アタシが?が、最初に思ったこと。
バランスを司る小脳がやられたらしい。しかも、以前にもなってる形跡があり、今回のは、新しい脳こうそくだ、と言われた。以前のも、結構範囲は大きい、と言われたが、アタシ、4年前に脳ドック受けたけど、何も言われんかったけど。
それに、今までだってめまいとかありましたけど。多分、ストレスもたまって軽いメニエルなのかと思っていたが。
すごーく、ショックだった。