ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

熱田神宮

今日は熱田神宮へ行ってきました。
宗教どうのという訳ではなく、年の終わりと初めには参拝に行ってる。
年の終わりには一年間のお礼と、年の初めには今年も無事でありますように、と。
普通は、初詣に行くんだろうけど、旧暦では2月3日の節分から新しい年になるとか。
先週行けなかったので、今日行ってきました。

昨年は、丁度12月23日の天皇誕生日に行ったので、そのために儀式みたいなことをやっていて、イメージ 1
へぇ~って感じだったのですが、今日も弓馬術演武奉納とかっていう儀式を見ることができました。
弓って、ミミも少しやったことあるけど、難しい。作法やら興味はあるけど、実際やってみると、あの的に矢を当てるってのは、簡単なことではないのだ。よく、流鏑馬(やぶさめ)神事っていうのだっけ?馬に乗りながら矢を的に放つ映像がニュースとかで流れているのを見るけど、あんなの超難しいと思うよ。まぁ、弓の大きさは馬に乗ってるから違うけど、絶対に難しい…。



イメージ 2




あと、有名な蛇がいるっていう御神木の大楠。
まだ、一度も蛇の姿を拝見したことはありませんが、いるらしいです。
いつ行っても卵が置いてあるし。
蛇の姿を拝見した人はラッキーだそうです。






そして、最後におみくじをひきましたが…。さびしい結果となりました。イメージ 3何年か前に、諏訪大社に行った時に、おみくじを引いたら、凶だったことがあり、まっ、それに比べればいいですけど、何か、中途半端な…半吉…。テンション落ちました。