ミミ言

思っていることをつぶやいていきます

Touch!eco

昨日は…翔ちゃんがTouch!ecoに出てましたが…録画してたし、ぜーんぶは、まだ見てないけど、何かプチ24時間テレビみたいな感じでしたな。翔ちゃんのなで肩が、すごく目立ってた…。フッフッフッ。

古民家の掃除は、大変そうでしたけど、昔…翔ちゃん、お城のお堀の掃除してなかったっけ?鳩の糞の掃除。あの時とダブって見てたわぁ。
しかし…あぁいう古い家は、木もあるから、蚊とかに刺されなかったのかなぁ。
うちは…このところ…見たこともないような、おっそろしくデカイ蚊が玄関付近にいつもいて、もう出入りする際に、絶対についてくるんです。今年からだなぁ…あんな蚊。昨年までいなかったもん。
で、殺虫剤を玄関に常備しているので、殺虫剤をまいてから出入りするようにしてるんだけど、それが、これまたびっくりするくらい死なない…。しかも、立ち向かってくるという達の悪さ。
普通の蚊より、ふたまわりくらいデカくて、手で叩いて殺すのも嫌なくらい。
虫コナーズなんて、全然効かない。
どうしたものか…と思案し、思いついたのが蚊取線香。あの匂いが嫌いで、アレルギーを持ってるワタクシとしては、気分が悪くなるんだけど、でも、家の中で使うわけじゃなく、外だからいいか、と思い買ってきた。外でも使えるとかっていう、ぶら下げたりできる入れ物と、蚊取線香を買ってきたけど、昨日は、蚊取線香の周囲をブンブン元気に飛び回っていたらしい…。恐るべし、蚊。
でも、今日はあまりいなかったな。
意外だったのは、蚊取線香って、ながーく燃えてるのね。5時間以上はずーっと燃えてんの。
しかし、害虫ってすごいな。新型ウィルスじゃないけど、殺虫剤とかも研究されてどんどん進化しているのと同じスピードで、蚊も進化してるんだよね。じゃなきゃ、蚊やゴキブリやハエなんてこの世からいなくなってるもん。

さて、Touch!ecoの番組では、いま、私達にできること、というテーマでしたが、当たり前のことを当たり前にひとりひとりが気をつければ、いいんじゃないってことなんだよなー。
日本人は真面目だから、国と企業とマスコミが、「エコだ、エコだ!」と促せば、気をつけますよ。
ワタクシが住んでるところは、ワタクシが子供の頃から、ゴミの分別をしてて、ゴミ袋にも名前を書かなきゃいけなかったのだ。今は、個人情報とかのこともあるから、さすがに名前は書かないけど、袋は半透明で、分別されていないゴミは収集車が持って行ってくれなかった。勿論、今も。
レジ袋が徐々に強制的になくなっていっても、最近じゃエコバッグも当たり前になってきてるから、レジで怒ってる人も見たことないし。

ワタクシは、ペットボトルのゴミが嫌で、あれも、うちの地区じゃ、ラベルはがして、ふたを捨てて、容器を潰さなきゃいけない。面倒くさいのよね。で、2週間くらいネットで探して、検討して、ステンレスのマグボトルを購入。携帯できる、手入れもしやすい、カバンの中に入れて持ち歩いても漏れない、保温・保冷性あり、で検索して、どんなにデザインがかわいいなぁ、と思っても、その条件に1つでも当てはまらないものはダメ、と探して探して、購入。久しぶりに、いいもの買ったわぁ、と思った。
だって、自分の好みのコーヒーや、紅茶を、いつでも温かい、冷たい状態で飲めるんだもん。コーヒーなんて、朝入れて、帰ってくるまで、変わらない温かさで、感動もんですよ。
そもそも、あの缶コーヒーとか、缶ジュースって、何で、アルミ缶とスチール缶に分かれているのか…?
風味のためなのか、何かわからんけど、それなら、牛乳とかは紙パックでしょ。ジュースだって紙パックのものもあるじゃん。でも、プラスチック容器のものもあるわけだし、統一されていないのもわからん。
ペットボトルでも、ワタクシは潰すのは面倒だから、熱湯を注いで縮めてやるんです。でも、すごくちっちゃく縮むのと、全然縮まないものもある。
飲料ものの容器だけでも、もっと考えればゴミとか減るんちゃうん、って単純に思っちゃうけど…。

ラストに、Greenが流れてましたが、嵐もチラッとでも出るのかと思ったら、Vのみで…。でも、あの流れてる感じだと、そのうちにCDとかに入るんですかねー。